So-net無料ブログ作成
検索選択

知らない方がいい。女の嘘。 [日記]

女の嘘が男に見抜かれない心理とは

1.男性よりも女性の方が、嘘が上手だと言われています。

男性が嘘をつくのが下手すぎるのでは、と考えてしまいますが、確かに考えてみると、女性は些細な嘘を日常的に「使いこなして」います。

たとえば、女友達から合コンに誘われたけれど、今回は気分が乗らない、といった時。ただ気が乗らないから行かないと正直に言ってしまうと、次回から呼んでもらえなくなるかもしれません。

こんな時、どう切り抜けるかと言うと「その日先約があって…」と、極々些細な嘘をついたりします。

この嘘で誰かが傷ついたりもせず、また、いつか自分が「その日家で暇だった~」などと言い出さない限りは、絶対にばれることもありません。

2.女性にとって、嘘は人間関係を円滑にする、ひとつの手段。まさに「嘘も方便」なのです。

たとえば、恋人に黙って別の男性と遊んだとします。特に問われることがなければ黙っていればいいことですが、恋人からの着信に出られなかったり、ラインの返信が遅れたりして「その日何をしてたの?」と問われたら、あなたはなんと切り抜けますか?

きっと、「ごめん、残業してた」と仕事をしていたことにしたり、「ごめん、友達とご飯食べてた」と、やんわりとちょっとした嘘で誤魔化すのではないでしょうか。

女性がつく嘘は、あくまでお互いの幸せのためについているので、ほとんどの場合罪悪感を抱いていません。だから、あたふたと慌てたりせず、平常心で嘘をつくことができるのです。

3.女性の嘘がばれないのには、記憶力の良さも関係しています。

女性は感情に関係した思考が得意です。嘘には、この人と仲良くしていたい、ばれないか心配、など、さまざまな感情の動きがあります。この感情の揺れが、嘘に関する記憶力を高めているのです。

このため、ちょっとした嘘でも、女性は忘れにくいのです。

結果
女性は自然と嘘をつけるので、顔や行動にでないので嘘がバレないのです!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。